うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

サイレントクロップ17&ブランシェール17評価

 サイレントクロップ17

父:クロフネ

母父:シンボリクリスエス

 

馬体 (40/80点)

 バランス自体は悪くないですが、全体的にもさっとしており、脚も水っぽく映ります。左前が少し弓っていてその点も不安。トモの容量ももの足りず、筋肉の質もあまりよくはなさそうな点はダート馬として気がかりです。1歳なので体つきは物足りないものの、立派な測尺ですし、ここから全体的な筋肉量が増えると更に見栄えがする馬体に変貌しそうです。

> 測尺 ( 体重 / 体高 / 胸囲 / 管囲 )

433 157 175 19.7

血統 (13/20点)

www.umabanashi.com

  母8歳時の2番仔。母は現役時代中央のダートで2勝を挙げています。3代母のLegacy of Strengthからは当馬の2代母サイレントハピネスをはじめ、スティンガー、アーバニティといった重賞馬が出ています。またサイレントハピネスの全妹ベルモットはスウェプトオーヴァーボードとの間にレッドファルクスを生んでいて、母の全兄には重賞馬サイレントメロディもおり活力のある牝系と言えそうです。当馬はクロフネ×シンボリクリスエスの組み合わせ。同じ組み合わせにOP勝ちの実績があるディーズプラネットがいますが、ダイナカールやバレークイーンといった名牝系の仔でもこの組み合わせで活躍できていないこと、またRobertという括りで見ても際立った活躍馬がいないことを鑑みると、1勝はできるがそれ以上は…といった印象。ダート牝馬と考えてもあまり食指は動きません。

 血統的にも馬体的にも大活躍を望むのは酷かもしれませんが、1400万の馬ですし、1勝を挙げて末永く~といった楽しみ方はできるかと思います。動画を見てもすでに完成度は高そうなので、早くから楽しめそうなところも魅力ですね。

 

ブランシェール17

父:エイシンフラッシュ

母父:ディープインパクト

 

馬体 (45/80点)

 ちょっと背が垂れ気味ですが、父によく似た馬体です。全体的に肉付きがあまりよくないですが、中長距離馬なのでこんなものでしょうか。こちらもサイレントクロップと同じく脚に多少のリスクを抱えているように思えます。トモも大きさはまずまずですが、筋肉の付きはイマイチ。悪くはないですが強調できる点もあまりありませんね。斬れるタイプではないので、ダートで粘りを見せる競馬が合っていそうです。

> 測尺 ( 体重 / 体高 / 胸囲 / 管囲 )

421 152 172 19.5

血統 (12/20点)

www.umabanashi.com

 母9歳時の4番仔。母は名古屋で1勝を挙げておりますが、中央では未勝利です。3代母Disputeは米の中距離ダートGⅠで4勝の実績があり、その兄弟にはアジュディケーティングがいます。母の兄弟からはレッドオーガーなど出ており、素直に米ダート血脈を活かした配合が良さそうなイメージですね。母はディープをつけているので、この後どう展開していくのか見ものですが、個人的にエイシンフラッシュ産駒は全くいらないのでパスです。

イメージ的には芝の中距離でおろして数戦するも勝ちきれず、ダート1,800mとかで初勝利を挙げる感じでしょうか。血統所感でも書きましたが、個人的にエイシンフラッシュ産駒が大活躍するイメージを持てないのでちょっとパスですかね。

<