うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

レッドジゼル17&ソニックグルーヴ17評価

もうすぐ東サラの先行募集も締め切りになるので、これからは2頭ずつ書いていきます。いずれにせよ締め切りまでに全頭終えるのは厳しいと思いますが…シルクはちゃんと間に合わせる(つもり)です。

 

レッドジゼル17

父:ルーラーシップ

母父:アグネスタキオン

 

 馬体 (65/80点)

かなりトモ高で幼い馬体ですね。現時点ではアンバランスに見えますが、体の軸はしっかりしており、もっと筋肉がついてくれば見栄えもするでしょう。良いか悪いかは別にして、ルーラー産駒にしては胸囲含めた胸前の筋肉があまりついていないですね。後ろ脚は直飛で繋ぎは前後とも立ち気味。動画では後肢の踏み込みが力強く、非常に良い出来に見えます。

初仔ということでサイズ感が心配されましたが、各パーツ共大きくはないものの心配するほどではないでしょう。皮膚感から体質の強さが伝わってきますし、これは良い馬ですね。

> 測尺 ( 体重 / 体高 / 胸囲 / 管囲 )

 406 150 169.5 19.7

血統 (18/20点)

www.umabanashi.com

母7歳時の初仔。母は現役時代中央で3勝を挙げています。祖母スタイルリスティックも東サラではおなじみの繁殖で、その兄弟には英でGⅠを2勝し、種牡馬として昨年の凱旋門賞馬Enableを輩出したNathanielがいます。当馬は父ルーラーシップでOB型。ルーラー×タキオンの組み合わせはこれまで20頭が出走していますが、相性はまずまず。今年の皐月賞で2着に入ったサンリヴァルもこの組み合わせです。系統レベルで見ても近いところにStorm Catが入る組み合わせは良好ですし、牝系が欧州のスタミナ型ですのでその補完という意味でも良さそう。字面ではかなり注目したい馬です。

 

これは馬体からも血統からもかなり良い馬ですし、重賞戦線で活躍となるとどうかも、高いレベルまでは高確率で到達してくれる馬だと思います。僕としても欲しい一頭ですが、母馬優先の対象馬ですし、ちょっと縁がなさそうです。

 

ソニックグルーヴ17

父:ブラックタイド

母父:フレンチデピュティ

 

 馬体 (35/80点)

 芯が弱く、全体的に線の細さを感じる立ち姿です。トモの大きさこそ普通ですが、筋肉の付き方はかなり良いですね。後肢はしっかり各パーツを伸ばして動かせていますが、全体の連動という面であまりセンスは感じません。背中のラインは個人的に好み。脚は枯れていてその点は良いのですが、管囲が19cm強しかないのは不安ですね。適正はダート中距離だと思います。

> 測尺 ( 体重 / 体高 / 胸囲 / 管囲 )

400 156 167 19.1

血統 (14/20点)

www.umabanashi.com

母14歳時の10番仔。母は未出走ですが、父フレンチ×母エアグルーヴというこれまた超良血馬です。この血統ならベタにディープをつけて活躍馬を出せそうなものですが、これまで3頭いるディープ産駒の兄弟は1勝、2勝、1勝とイマイチ振るいません。ただそれも、能力があったものの脚が弱かったという面がありそうで、その点血統表の2列目が同じでも、より骨太なブラックタイドに父が代わるのはプラスに働きそう。尤もこれまで上位種牡馬をつけ続けてきたにも関わらず活躍馬を出せていないことから、そもそもの母の繁殖能力に疑問が残りますが…

 

かなりの血統馬ですが、これまで兄弟にこれといった活躍馬もおらず、そこに今更ブラックタイドを持ってきて爆発するとは思えず、また肝心の馬体もイマイチに思えるので、僕はパスです。

<