うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

(シルク募集馬検討①) モシーン → ピラミマ

モシーン17

父:ディープインパクト / 母父:Fastnet Rock

厩舎:国枝 栄(美浦) / 一口価格:30万(1億5000万)

 

馬体(★★★★★

 まず目を惹くのが素晴らしい肌艶と迫力満点のトモ。トモはただ大きいだけで無く筋肉のつき方が素晴らしいですね。初見の時はトモの迫力に対して、立ち姿に弱さを感じましたが、見るたびに欠点が見当たらなくなってきます。動画も特にケチをつけるところは無く、左右のバランスも問題ないですし、踏み込みの際はスナップが効き、節々も良く伸びています。後ろ脚主導で歩けていて前進気勢も見えますし、センスの固まりみたいな馬ですね。

 

血統(★★★★★

www.umabanashi.com

 全姉プリモシーンが重賞ウイナーとなったのは心強いですね。ただカタログの「クラシックディスタンスで」というのはセールストークだと思います。馬体を見ても血統からも、適正は芝の1600~2000で、距離不安を能力でカバーできるかに注目です。

 

総評 

初めは1億5000万の馬を相応の価値があると認めるのが嫌で、どこか粗はないかと探していましたが(笑)、見れば見るほど良い馬。僕レベルでは欠点を見つけられませんでした。

回収できるかというのは運も絡むのでなんとも言えませんが、間違いなく夢を見れる馬でしょう。アーモンドアイのご褒美で国枝師に預けられていると思いますし、ノーザンのお墨付きだと考えれば、下手に妥協して他に行くよりこの馬に行くのもアリな気がしてきました。

たださすがに30万/500口は高いので、まだ未確認の馬に掘り出し物がいて、この馬の印象が薄れることを願うばかりです。

 

 

キューティゴールド17

父:ディープインパクト / 母父:フレンチデピュティ

厩舎:木村 哲也(美浦) / 一口価格:20万(1億)

 

馬体(★★★★☆

カタログの静止画を見る限り、どこか特定のパーツに瑕疵があるようには見えません。強いて言えば体の芯が少し弱いかなという程度ですが、それでも問題になるほどではありません。ただ動画を見ると「ん?」という感じ。まず冒頭の立ち姿がカタログとかなりかけ離れていてトモの肉付きが悪くなっているように見える、というか全体的にもっさり感があります。モシーンを書いた後そのままこの馬を書いているのでどうしても比較してしまいますが、飛節の伸びや繋ぎの柔らかさ、肩肘の使い方、運動センスなど、いずれも少し見劣る形にはなってしまいますね。ただ決して悪い馬ではないです。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 155.5 171.5 19.8 407

 

血統(★★★★★

www.umabanashi.com

全姉がJC勝ち馬ですし、今更血統について云々を言う必要もないでしょう。

 

総評

悪くはない馬です。姉のブランドもあって牡馬ですし、この価格も納得でしょう。ただ出資する立場で考えると1億の価値があるかは疑問。番号的にモシーンと比較されて可哀そうですが、僕だったら10万円高くてもモシーンに出資したいですね。

 

 

ピラミマ17

父:ディープインパクト / 母父:Unbridled's Song

厩舎:藤沢 和雄(美浦) / 一口価格:16万(8000万)

 

馬体(★★★★☆

少し前傾しており軸の強さをあまり感じない立ち姿。トモも力弱いですし、筋肉のつき方もイマイチですが、ディープ牝馬と考えれば特に問題ではないでしょう。静止画で他に気になるところはありません。動画はかなり見どころがあります。まず前進気勢があり、バネを感じる柔らかい歩様。前後肢ともに可動域が広く運動神経の良さを感じさせます。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 153.5 171.0 19.6 403

 

血統(★★★★★

www.umabanashi.com

兄にスワーヴリチャード。全姉も勝ち上がっていますし、ディープと母父の組み合わせはJRAで10頭走って全頭が勝ち馬になっている脅威の相性です。 

 

総評

 良い馬ですね。馬体はあまり好きではありませんが、動かしてみるとさすがといった感じ。全姉は一昨年圧倒的な人気になりましたが、同血で6万値上がりしたのをどう見るかですね。種付け料が上がっているとは言え、モノは同じですから。ただ今年は最優先を使えば高確率でとれるレベルだと思うので、ルナステラがどうしても欲しかった人はこの馬にその想いを託すのも全然アリだと思います。

 

<