うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

(シルク募集馬検討②) ルシルク → ポーレン

ルシルク17

父:ディープインパクト / 母父:Dynaformer

厩舎:古賀 慎明(美浦) / 一口価格:11万(5500万)

 

馬体(★★☆☆☆

5月生まれということでかなり幼いですが、個人的にかなり好みな馬体です。バランスが素晴らしいですし、トモの形、容量も申し分ありません。背中は短く皮膚感も良く、静止画だけならかなり魅力的に映ります。しかし動画はあまり良くありません。後ろ脚をほとんど使えていないですし、前脚に頼ってただ送っているだけに見えます。各部の伸びも良くないですし、センスに疑問が残る歩様です。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 156.0 172.0 19.5 423

 

血統(★★★★☆

www.umabanashi.com

兄弟がコンスタントに走っているので期待が高い馬ですが、この母とディープの組み合わせなら牡馬に出てほしかったところです。 

 

総評

カタログだけで決めたら申し込んでいた可能性が高い馬ですが、動画の歩様を見る限りちょっと不安が先だってしまいます。シルク所縁の血統に初のディープということで注目度は高いですが、現状ではその期待に応えるのは難しそう。Robertの血を引く牝馬があまり走っているイメージがないのも気がかりです。ただ母の仔出しが良いので今後の成長次第では一変もありそう。今のシルクで様子見は難しいですが、将来注目したい一頭です。

 

 

サロミナ17

父:ハーツクライ / 母父:Lomitas

厩舎:堀 宣行(美浦) / 一口価格:14万(7000万)

 

サロミナの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club (シルクHC様HPより)

 

馬体(★★★★☆

一目見て凄いインパクト。測尺をみても体重が既に510kgあって胸囲は186kgと規格外の大きさです。その迫力ばかりに目がいってしまいますが、トモの造り、筋肉のつき方も申し分ないですし、ちょっと軸がぶれていることに目を瞑ればその他のパーツも素晴らしい出来です。個人的にハーツ産駒の馬体は好きでないのですが、そんな中でこの馬は好馬体だと思います。ただこの体重と相まって前肢の造りから故障のリスクと向き合っていく覚悟は必要かもしれません。動画もセンスを感じる歩様。大型馬故まだ体を持て余し気味ですが、背中を使って全身で歩けていますし、これから鍛錬を積んで緩さが解消されていけばかなりの好馬体に変貌するはずです。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 153.0 186.0 20.9 510

 

血統(★★★★☆

www.umabanashi.com

 

総評

血統的に早くからというタイプではありませんが、それに加えてこの馬体。順調にいって年内デビューできるかといったところでしょうか。ただしっかりしてきた暁には無限の将来性を感じられる馬だと思います。やっぱり中山は向かないと思うので、日本ダービーが当面の目標になる、して良い馬だと思います。余談ですが、モレイラ騎手が日本での通年免許取得を目指すという報道がありました。実現すれば、厩舎関係からモレイラ騎手が主戦となる可能性も大いにありその点でも魅力です。取れる可能性は低いですが、それでも優先行使を検討したい一頭です。

 

 

ポーレン17

父:ハーツクライ / 母父:Orpen

厩舎:田中 博康(美浦) / 一口価格:4万(2000万)

 

ポーレンの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club (シルクHC様HPより)

 

馬体(★★★★☆

しっかり立てていますし、トモが大きくて形も良いですね。腹が長くて背中が短い理想のシルエットをしています。色で良く見せるのもありますが、肌感も素晴らしいです。ただ顔が大きいく、そのせいでちょっとアンバランスに見えますね。動画からは前進気勢が見て取れて、後肢の伸びや肩周りの動かし方も及第点。良い馬だと思います。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 151.0 172.0 19.7 416

 

血統(★★☆☆☆

www.umabanashi.com

 

総評

ハーツ産駒で2000万でこの出来。コスパはかなり高い馬だと思います。大物感はあまりないですが、勝ち上がりは問題ないと思いますし、その後も長く楽しませてくれる馬だと思います。

 

<