うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

字面所感③ - シルク17募集馬

次はオルフェーヴル産駒。

 

ロザリンドの17

母6歳時の2番仔。一つ上の兄も昨年シルクで募集され、一番人気になりました。血統表は豪華絢爛。母こそ未勝利ですが、祖母は日米オークス馬、母の全兄にGI 2勝馬、半弟もGI馬と今更いうまでもないほどの名門一族です。当然字面的も注目ですし、大人気の一頭になるでしょう。気になるのは気性だけですが、こればかりは競走にいってどうでるか賭けですね。

 

ベッラレイアの17

母13歳時の6番仔。母は現役時代フローラSを勝ち、オークスで2着、エリ女も3着に入っている実力馬です。祖母のマリスターIIからはディアアドマイヤやピンクパピヨンなどを通して、牝系全体から、大物こそいなくともコンスタントに活躍馬を出しています。ただこのベッラレイアのラインはイマイチなのが現状です。血統表を眺めるとまず目を引くのがゴールデンサッシュ=サッカーボーイの3×3。これまでの綺麗な?配合で結果が出ていないからか、攻めてきましたね。兄弟があまりに振るわないので積極的に欲しいとは思いませんが、興味深い一頭です。

 

 アイムユアーズの17

母8歳時の2番仔。母は現役時代重賞4勝を含む中央5勝を挙げています。ダイナカールの系統なので名牝系には変わりないですが、近いところでは母の半妹が中央で5勝を挙げているのみで、他は特に活躍馬がいません。母はFairy King = Sadler's Wellsの2×4をはじめかなりクロスがきつい血統ですが、当馬はオルフェーヴルを父に迎え、サンデーサイレンスの4×3、ノーザンテーストの5×4×5が発生。Sadler's WellsにもNDが入っていますし、全体的にちょっと濃すぎるかなといった印象です。牡馬だったらまだよかったですが、ちょっと微妙かもですね。

 

タイタンクイーンの17

母12歳時の仔。姉2頭が米重賞勝ち馬で、兄のストロングタイタンも先日鳴尾記念を勝ち重賞ウイナーの仲間入りを果たしました。これまで4頭の仔がデビューしていますが、そのうち3頭が重賞馬、それ以外の1頭も6戦3勝のミラアイトーンと、母の繁殖能力はかなり優秀です。兄弟は全て父が米種牡馬ですが、オルフェーヴルもNDの血が濃く、サンデー系の中ではかなりパワーに寄っていますので、合うんじゃないかとの勝手な印象。いずれにせよこの母の活力はかなり魅力的で、個人的にオルフェーヴル産駒の募集馬ではダントツに一番欲しいですね。

 

ナイキフェイバーの17

母17歳時の仔。兄弟はこれまで8頭がデビューしていますが、中央4勝が最高で重賞で上位に絡んだ馬もいません。牝系からも活躍馬が出ておらずイマイチです。ステイゴールド産駒の3/4姉も中央で歯が立ちませんでしたし、今更とびぬけた活躍馬が出るとも思えず、ちょっと厳しいんじゃないかと思います。

 

<