うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

(シルク募集馬検討⑤) ウインフロレゾン → ワイオラ

ウインフロレゾン17

父:ハービンジャー / 母父:フジキセキ

厩舎:大竹 正博(美浦) / 一口価格:5.6万(2800万)

 

ウインフロレゾンの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club(シルクHC様HPより)

 

馬体(★★★☆☆

芯の強さを感じない立ち姿ですね。全体的な肉付きも物足りなさがあります。毛色のせいか肌の質感は良く見せますね。ただ歩様は良いです。トモが良く伸びていて一完歩が大きいですし、手先が軽いわりに力強さがあります。運動神経が良さそうな馬ですね。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 154.0 172.0 20.2 412 

 

血統(★★☆☆☆

母は現役時代中央2勝。初仔のベルフロレゾンはダートで勝ち上がっています。牝系はあまり活力があるとは言えませんが、母の妹シャトーブランシュは重賞勝ち馬です。ハービンジャー×サンデー系は鉄板ですが、フジキセキとの組み合わせからはトーセンバジルなどの活躍馬が出ています。OB型ですが、この牝系を考えるとあまり大爆発は考えにくいですね。

 

総評

この母の仔は3頭ともすべてシルクで募集されていますが、馬体で言えばベルフロレゾンが最も良かったと思います。ただこの兄弟はみんな歩様をかなり良く見せますね。ハービンジャー産駒も軌道に乗ってきましたし、管理するのもブラストワンピースと同じ大竹師となれば人気になる一頭でしょうね。

 

 

ウィズザフロウ17

父:ルーラーシップ / 母父:アグネスタキオン

厩舎:奥村 武(美浦) / 一口価格:3.6万(1800万)

 

ウィズザフロウの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club (シルクHC様HPより)

 

馬体(★★☆☆☆

ルーラー産駒にしては全体的に薄い造りです。立ち姿から力強さをあまり感じません。トモの容量はまずまずですが、形はイマイチ。脚の造りから多少故障のリスクはありそうです。歩様は可もなく不可もなく。力強く歩けてはいますが、脚の伸びは普通で、背中をあまり使えていませんし強調するほどでもありません。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 158.0 172.0 20.0 443

 

血統(★★☆☆☆

母は未出走ですが、祖母はクラブ所縁の繁殖プチノワール。ルーラーシップ×アグネスタキオンの組み合わせからは今年の皐月賞で2着に入ったサンリヴァルが出ています。ミスプロをクロスするルーラー産駒の成績はまずまず。母がヘイロークロスを持つルーラー産駒は絶対数が少なすぎるのもありますが、あまり成績は振るいません。

 

総評

特に良くも悪くもない馬です。牝系は名門ですし、その割に値段も安いですので手ごろに楽しむなら悪くない馬だと思います。適正はダート中距離だと思いますね。

 

 

ワイオラ17

父:キンシャサノキセキ / 母父:Sadler's Wells

厩舎:上原 博之(美浦) / 一口価格:4万(2000万)

 

ワイオラの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club(シルクHC様HPより)

 

馬体(★★★☆☆

軸の弱さを感じる立ち姿。腹回りの肉付きなどに物足りなさを感じます。全体のシルエットは個人的にかなり好み。動画でもまず幅の薄さが目につきます。ただ歩様は脚先に軽さがあり、センスを感じます。まだ筋力不足なせいで踏み込みの浅さや、小手先で歩いている感を受けますが、鍛錬次第ではこれから良いほうへ大きく変化していくかもしれません。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 154.0 174.5 21.0 425

 

血統(★★★☆☆

高齢出産の域に差し掛かってきていますが、母の繁殖成績はまずまず。キンシャサ×サドラーの組み合わせはこれまで中央で2頭走っており、そのうち1頭がタガノヴィッターですので、サンプルは少ないながらも相性は悪くはないでしょう。NDを結構濃いめにクロスさせているのも好感ですし、悪くはない配合だと思います。

 

総評

良い馬だと思います。キラリと光るものは持っているので、今後筋力をつけていく中でその素質を開花できるか、ノーザンファームの手腕に期待したいですね。上手くいけば、こちらもダート中距離で結構良いところまで行けそうな気がします。

 

<