うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

(備忘録①) シルク17年産募集馬

半分も検討記事を書かないまま先行期間が終わってしまったのですが、一応数年後に振り返れるように、備忘録としてメモ程度に各馬の検討結果を書いていきます。

 

ウルトラブレンド

馬体:★★★★☆

血統:★★★☆☆

静止画も動画も価格を考えたら秀逸モノ。明らかに値付けミスな印象。この倍でもそれなりに人気になるはず。

 

ボシンシェ

馬体:★★☆☆☆

血統:★★★☆☆

どこを取っても普通。兄が重賞勝ち馬であること、かつキタサンブラック旋風の影響からか黒潮産駒の価格が高騰している印象だが、この馬に関しては割高感あり。

 

レースウィング

馬体:★★★★☆

血統:★★☆☆☆

静止画は取り立てて良く見えないが、動画はかなりセンスを感じる出来。今更こういう血統には行く気にならないが、どういった成績を残すのか注目。

 

ユキチャン

馬体:★★★★☆

血統:★☆☆☆☆

舐めたら甘そうな毛色をしているが、かなりのセンスを感じる歩様。ノヴェリスト込みで血統的には全く惹かれないけど、いまいちパッとしないシルク白毛の系譜にスターの誕生を期待。

 

エンプレスティアラ

馬体:★★★☆☆

血統:★★★☆☆

かなり骨太な馬体。バランスも肉付きもgood。リアルインパクト産駒はセールでも高値取引されていた印象だが、この名門ダート母系とどういった相性を見せるか。

 

フィロンルージュ

馬体:★★☆☆☆

血統:★★★☆☆

静止画は線の細さが目につくし、歩様もイマイチ。こちらもスカーレットレディに通じる名門ダート母系で、そこにこの父なら1億%ダート馬だろうが、大物感は感じない。

 

シャンボールフィズ

馬体:★★☆☆☆

血統:★★☆☆☆

はきはき歩けているけど、ちょっとトモが弱すぎる印象。母はキンカメ×マンハッタンカフェ(全妹)の良血馬でそこにモンテロッソならダートに寄る気がするが、この馬はどちらかというと芝が向きそう。個人的にはモンテロッソに興味ありまくりなのでいつか一口行きたい感あり。

 

シーヴ

馬体:★★★★☆

血統:★★★★★

トモの造形に違和感があるが、首差しがしっかりしていて、軸の強さ、筋肉のつき、バランスすべて申し分なし。輸入した際ついてたストリートボス産駒をとりあえずシルクで募集というのは自然の流れだが、全姉が米の名馬なので当たり前のように高いし、なんとなく嫌な予感がするのでいかない。繁殖までの一仕事でしょう。活躍する下地は勿論あると思うし、されたら仕方ない。

 

ポルケテスエーニョ

馬体:★★☆☆☆

血統:★★★☆☆

馬体はかなり好きだが、歩様は残念。血統から湧き出てくるイメージと実際の馬から受ける印象にかなり乖離がある。ダート馬なんでしょうが、芝でもいけそう。

 

エクセレンスⅡ

馬体:★★★☆☆

血統:★★★★☆

今年のディープのラインナップに並ぶと、かなり地味な印象。運動神経もあまり良くなさそうだが、馬体自体は結構ちゃんとしてるしこれからの成長に期待。

 

ミュージカルウェイ

馬体:★★★★☆

血統:★★★★★

トモのインパクトがすごい。黒鹿毛で毛艶はピカピカでかなり見栄えがする。全姉の壁は高いが、厩舎も今ノリにノっているところだし、かなり楽しめそうな一頭。

 

リアアントニア

馬体:★★★★★

血統:★★★★☆

今年の一番馬。静止画がまさに名馬のそれ。歩様も素晴らしいし、この出来でこの価格ならそりゃ人気します。兄弟がまだ未出走な分安いが、母馬からもかなりのポテンシャルを感じるし、全弟はセレクト最高額だし、行くなら今年しかなかったかなー。

 

ブラックエンブレム

馬体:★★☆☆☆

血統:★★★★☆

馬自体は良く見えないが、同じく全然良く見えず、絶対走らんだろうと思っていたウィクトーリアが新馬をレコード勝ちしたし、これが血統のなせる業なのかと痛感。と同時に自分の見る目の無さも痛感。ただこの母はサンデー系でも重めの父で結果を出しているので、ディープは合わない(はず)。

 

ペンカナプリンセス

馬体:★★★☆☆

血統:★★★☆☆

馬体も歩様も普通。同じハーツ産駒ならサロミナの方が圧倒的に良く見えた。あと厩舎が友道氏から高野氏になったのも気になる。この血統なら特に変える理由がない気がするのだが。

 

マンビア

馬体:★★★☆☆

血統:★★★☆☆

背中が長すぎてそれだけで行く気が失せるハーツらしい馬体。ただ歩様は素晴らしいし、ペンカナに行くなら値段込みでこっちかなという感じ。

 

メジロアリス

www.umabanashi.com

 

 

<