うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

(シルク募集馬検討⑦) カリ → スナッチド

カリ17

父:キズナ / 母父:Areion

厩舎:菊沢 隆徳(美浦) / 一口価格:5万(2500万)

 

カリの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club (シルクHC様HPより)

 

馬体(★☆☆☆☆

かなり弱弱しい立ち姿。背たれ地味で見栄えがしませんし、いびつな馬体でゆとりがありません。肌感とトモの形は良いですが、それ以外は…。更に致命的な点として、かなりの立ち繋ぎに加えて弓脚。これは故障のリスクがかなり高そうです。動画を見ても前後の連動がなっていませんし、後脚も全く使えておらずただ下しているという感じ。硬さもありますし、はっきり言って運動センスが皆無です。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 155.0 166.0 20.2 420

 

血統(★☆

母は独1000ギニー勝ち馬。産駒は中央未勝利です。兄のカイザークルト、クナルゲニアールもシルクで募集されています。クナルゲニアールは新馬で明らかに勝ったと思いましたが、川田がよそ見して2着でした。その後引退しています。キズナの初年度産駒ですが、ディープ産駒の兄ドラゴンケーニッヒは中央未勝利で門別にいって、そこでも歯が立っていません。

 

総評

なんでカリの仔はこう出てしまうのかというくらい、この馬もマズいですね。さすがに全く欲しいと思えないですが、まずは無事育成が進んでくれればと願っています。

 

 

シェアザストーリー17

父:キズナ / 母父:コマンダーインチーフ

厩舎:勢司 和浩(美浦) / 一口価格:3.2万(1600万)

 

シェアザストーリーの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club(シルクHC様HPより)

 

馬体(★☆

前に頼った立ち姿。背中が短いのは好感ですが、トモのボリュームは物足りません。カリの次なので全体的にふっくらとして良く見せますが、この馬自体は普通の出来です。歩様は節の伸びが良くないですし、ドシドシ歩いていて運動神経がイマイチ。後肢のエネルギーが上へ抜けてしまっていて、前への推進力に欠けます。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 159.5 178.0 20.8 486

 

血統(★★

半姉のレッドクラウディアがダートの交流重賞を中心に活躍しましたが、それ以外では近いところに活躍馬はいません。牝系を見てもダート色が強く、その点キズナとの相性が気になります。母父クロスを複数重ねていますが、いずれも薄く、特定のどこかを強めている形ではないので、決してマイナスにはならないでしょうが、大幅なプラスかというと微妙な感じです。

 

総評

キズナは2頭とも出来があまり良くないですね。東サラのキズナ産駒も良く見えませんでしたし、ディープ×Storm Cat種牡馬が飽和状態になっていることを考えると、キズナの立場的にも来年はもう少し良い出来の馬が回ってくることを期待したいです。

 

 

スナッチド17

父:スクリーンヒーロー / 母父:Cat Thief

厩舎:手塚 貴久(美浦) / 一口価格:7万(3500万)

 

スナッチドの17 | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club(シルクHC様HPより)

 

馬体(★★★

トモの造形がはっきりしていて、筋肉の付き方、大きさ共に申し分なし。全体のバランス、ボリューム感共に素晴らしいですし、特に肘周りの肉付きがすごいですね。背中は短く、毛艶も良く、唯一この時期にしてあばらが浮き出ているのが気になりますが、静止画で言えば今年の全募集馬でもトップクラスです。ただ動画は結構残念。後肢が内に向いていて飛節がぶつかりそうになっていますし、動きは硬く、伸びも悪く、全体的にぎこちない歩様です。

体高 胸囲 管囲 体重 ⇒ 156.5 173.0 20.2 423

 

血統(★★★☆

クラブおなじみの血統で半姉スナッチマインドは中央5勝、半姉キャンディケインは今のところ無敗で2勝を挙げています。またこちらも半姉アンティフォナの子供もシルクで募集され続けていて、アンブロジオは3歳ながら既に3勝を挙げています。スクリーンヒーロー×Storm Bird系はこれまで5頭がデビューしていて、勝ち上がりはグレイスニコのみ。アウト型の血統構成ですが、安定感のある一族ですし、父を考えると牡馬に出たのもプラスです。

 

総評

静止画の良さと動画の悪さにかなり落差がある馬です。センスの部分は中々矯正できるものではないかもしれませんが、器自体はかなり良いものを持っている馬ですので、ノーザンの育成でどこまで能力の底上げがなされるか注目したいです。

 

<