うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

モナリザ17評価

父:Frankel

母父:Giant's Causeway

 

馬体 (75/80

5月生まれとは思えない完成度でかなり迫力のある馬体。インパクトなら今年の全募集馬でも一番でしょう。パーツレベルで見ても前から後ろまで非の打ちどころがないです。動画ではその雄大な馬体をまだ制御しきれていない感がありますが、それも今後の鍛錬で払拭されていくはず。能力面でいえばまず走る馬でしょうね。

> 測尺 ( 体重 / 体高 / 胸囲 / 管囲 )

 460 153 177 20.2

血統 (17/20

www.umabanashi.com

 母15歳時の10番仔。母は愛オークス3着をはじめ、欧州GⅠで好走歴があります。近親にはオペラハウスなどもおります。当馬はFrankel産駒。まず希少性がかなり高いですね。これまでFrankel×Storm Bird系からは少ないサンプルながらモズアスコットが出ておりかなり注目でしょう。更にGiant's Causewayで絞ると既デビュー馬が2頭おり、いずれも勝ち上がっています。ただしダートです。Frankel牝馬は気性に難を抱えやすいイメージがあるので、それがどう出るかですが、この機会を見過ごすのも勿体ない気がしています。

 

馬体のところで末尾に'能力面でいえば'と書きましたが、先日血統所感でも書いた通りFrankel牝馬は気性に難を抱えがちな印象を持っていて、この馬からも多少その匂いが感じられるためそう表現しました。
僕は申し込みませんでしたが、普通にいけば重賞戦線で戦えるだけのポテンシャルはある馬だと思いますし、将来の母馬優先に向けた種まきとしても非常に魅力的な一頭ですね。

<