うまばなし

アーモンドアイで500/671口の抽選に落ちた人生の敗者

字面所感① - 東サラ17募集馬

次はシルク③としてオルフェーヴル産駒を見る予定でしたが、東サラの募集ラインナップが発表され、募集開始時期も早いので、ここでシルクは一時中断して東サラ募集馬のラインナップを一気に見ていこうと思います。

 

エリモピクシーの17

母19歳時の仔です。この母については今更語る必要もなく、上4頭が重賞馬、重賞未勝利でもGⅠ3着の実績がある馬が2頭と、スーパーな繁殖牝馬です。しかもこれがラストクロップということでさらに注目度は増しますね。勿論ほしいですが、資金面で手が出ないので、逆に票を集めてくれるとありがたいです。

 

リュズキナの17

母9歳時の初仔。祖母Luckyは愛GⅢ馬でその全兄キングオブキングスは英2000ギニー勝ち馬です。当馬はディープ×Storm Catのニックス配合。母母父のSadler's Wellsもこの位置でスピルバーグ、トーセンラー兄弟などを出しており、全体的に非常にバランスの取れた配合だと思います。

 

ラストグルーヴの17

母7歳時の3番仔。母ラストグルーヴはディープ×エアグルーヴの超良血馬で、上2頭はいずれもキングカメハメハをつけています。リシュブールもしっかり勝ち上がってますし、同血のヴァナヘイムもかなりの実力馬です。また当馬は牝馬ということもあり、将来の母馬優先という面でも魅力的。 こちらもかなり人気しそうですね。

 

 レッドレイチェルの17

 母6歳時の初仔。現役時代は中央1勝の成績ですが、半妹のサザナミは中央で5勝を挙げています。当馬の父はハーツクライ。ハーツクライ配合のお決まりパターンとしては母方にNDの強めのクロスがあると良いとはよく言われますが、こちらもNureyev≒Sadler's WellsからNDを5×5で供給されており、一応押さえているとは言えます。尚、母系の④Nureyev ⑤Danzig/Mr. Prospectorという構成は、列は違えどヌーヴォレコルトと同じです。Medaglia d'Oroはちょっと重目で微妙ですが、全体的にはまずまずの配合だと思います。

 

レジュールダムールの17

 母10歳時の4番仔。母は現役時代に中央で3勝を挙げています。3代母のAngelic SongはDevil's Bag(タイキシャトルの父)、Glorious Song(Rahy、Singspielなどの母)の全妹という超絶良血馬。そこにSadler's Wellsをつけて生まれた2代母フェアリーバラードからもグラッツィアやスーパームーンが出ており、牝系としては何も言うことがありません。当馬はNureyev≒Sadler's WellsからNDとSpecialのクロスが発生していますが、NDテイストが濃いオルフェーヴルは母がNDアウトの方がよいという見立てがあり、実際初年度産駒で活躍した馬はみな母がNDをクロスしていない馬です。Special持ちも悪くはないですが、Specialクロスはこれまでいませんし、さすがに少し濃すぎるような気もします。どうでしょうか。

 

以上、初回としてNo.1~5まで見てきました。次はNo.6~10を見ていきます。

<